• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

へき地・小規模校における道徳教育の改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05901
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

楜澤 実  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20851786)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード道徳教育 / へき地・小規模校
研究開始時の研究の概要

本研究は、北海道の人的・物的資源の乏しい地域にあるへき地・小規模校(特に、極少規模校)における、特別の教科「道徳」の複式授業について、道徳性を養うべく「主体的・対話的で深い学び」を可能にする授業形態やICT活用を含めた授業モデルの開発及び、全教育活動通じた道徳教育の校内支援体制の構築を主眼に置く。へき地・小規模校における、道徳科の授業モデルと校内支援システムを取り入れることで効果的に児童の道徳性を養うことができることを検証する。なお、検証結果は大学における共通科目や、学校現場において展開される更なる授業改善及び、関係機関における関連研修講座や研究の充実改善につなげるべく、その有効性を発信する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi