研究課題/領域番号 |
24K05904
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
宮崎 沙織 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (90591470)
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研究分担者 |
阪上 弘彬 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30791272)
山本 隆太 静岡大学, 地域創造教育センター, 准教授 (80608836)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 社会科教育 / 地理教育 / 統合的アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、環境問題の統合的解決を目指した社会科や社会系教科の国際的動向と、先駆的実践が行われている諸外国の研究や実践例を調査し、国内外での研究発表やワークショップを通して、日本における環境問題の統合的解決を目指した社会科教育論を構築し提案することを目指している。また、研究目的達成のため、北米圏を研究の中心に据えている代表者の他、ドイツをはじめヨーロッパの動向やESDの動向に精通している2名の研究者を分担者として研究組織を構成し実施する。
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