研究課題/領域番号 |
24K05921
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京未来大学 |
研究代表者 |
小林 久美 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (40343686)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 家庭科 / STEAM / 教科等横断 / 授業開発 / カリキュラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は数理的認識と生活認識の統合型授業開発を行い、STEAM型教育の新規カリキュラムの可能性を探求することを目的としている。具体的には、①家庭科と数学科を統合したカリキュラムを開発するとともに、そのカリキュラムに則って、初等教育から高等教育までの異なる教育段階において具体的な教材開発を行い、授業を実施し、子どもの学びを評価する。②また、統合を進めるために実践後の研究者・実践家の省察を分析し、教科横断に関する意義や課題を明確化する。
|