• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成課程における「非自殺性自傷行為」への介入技術教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05922
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

大谷 哲弘  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (00783911)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード非自殺性自傷行為 / 教員養成 / 介入技術
研究開始時の研究の概要

1年度目は、非目殺性自傷行為を行う生徒への支援経験のある教員を対象に「教員養成段階で扱うべき介入技術」について半構造化面接を行い、授業で取り上げるべき介入技術を検討し,授業案を策定する。2年度目は、策定した授業案にもとづいて授業を行い、受講した学生の非自殺性自傷行為に関わる指導の不安について、計量テキスト分析と半構造化面接により、この不安の要因について質的に明らかにする。3年度目は、得られた知見を踏まえ,学生の心理的問題を惹起しない指導上の工夫について考察し授業を再構成する。この授業を試行し、学生が非自殺性自傷行為の心理的課題を低減する介入技術の課題と教授者側の指導上の課題を明らかにする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi