研究課題/領域番号 |
24K05930
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
加藤 慎一 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30825443)
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研究分担者 |
森本 明 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 数学的な態度 / 数学的な見方・考え方 / プログラム開発 / 教員養成 / 教員研修 |
研究開始時の研究の概要 |
将来の変化が予測困難な時代において、次代を切り拓く児童生徒に求められる新たな価値を生み出す豊かな創造性を育成するためには、その基盤となる数学的な態度の涵養が必要かつ重要である。児童生徒における数学的な態度の涵養に向けて、本研究では、その解決の鍵となる教師における数学的な態度に着目して、教師における数学的な態度を涵養する教員養成と教員研修の一体的なプログラムを開発することを目的とする。
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