研究課題/領域番号 |
24K05933
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
足立 幸子 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30302285)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | デジタル読書 / 読書指導 / 認知的能力 / 非認知的能力 / 国際学力調査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,子どもの資質・能力の育成に資する紙及びデジタルの読書を評価する手法を開発する。具体的には,(1)国際学力調査・海外の国内学力調査では,どのような読書をどのように評価しているか,(2)海外の読書指導では,どのような場面でどのように評価をしているか,(3)いわゆる質問調査で読書の非認知的側面の評価をどのように評価しているかを明らかにし,読書指導とともに行いうる読書評価を提案する。
|