研究課題/領域番号 |
24K05942
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
伊藤 陽介 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90249855)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 情報デザイン / プログラミング / 人工知能 / オープンデータ / コンテンツ |
研究開始時の研究の概要 |
Society 5.0で示された社会では高度な人工知能の利用が予測され、人工知能を活用した問題発見と課題解決に係る能力の育成が求められている。一方、国及び地方公共団体はオープンデータに取り組み、様々な分野での課題解決に利活用されつつある。本研究課題では、高等学校・教科「情報」科目「情報Ⅰ」において認識や生成等を行う人工知能とオープンデータを利用した問題発見・課題解決の能力育成をねらい、情報デザイン教育に人工知能とオープンデータを利用したコンテンツのプログラミングを導入する指導法と題材を研究開発するとともに、その学習効果を授業実践に基づいて評価・検証することを目的とする。
|