研究課題/領域番号 |
24K05945
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
岡本 泰弘 琉球大学, 教育学部, 教授 (20781644)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | キャリア教育 / ロールレタリング / キャリア・パスポート / キャリア発達 / メンタルヘルス |
研究開始時の研究の概要 |
キャリア・パスポートはキャリア発達を促すキャリア・カウンセリングとしての機能を有し、児童生徒の気づきを促し、成長に向けた行動や意識につなげるものである。しかしながら、キャリア・パスポートがその記入自体に主眼が置かれ、児童生徒の悩みや迷いを表出させながら心の安定を図り、自己の気づきから自分らしい生き方へとつなげていくキャリア・カウンセリングの機能を果たしていないのが現状である。 そこで、本研究では、キャリア・パスポートにロールレタリングという自己内カウンセリング機能を有した心理技法を導入し、児童生徒のキャリア発達支援とメンタルヘルス促進を図るキャリア教育のプログラム開発を行う。
|