研究課題/領域番号 |
24K05946
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
武蔵 由佳 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (70405083)
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研究分担者 |
藤原 寿幸 横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80823294)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | リーダー / リーダーシップ / 学級経営 / 小学生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,教員による“子どものリーダー及びリーダーシップの育成”に関する認識や指導行動が子どもの非認知能力の発達および学級集団の育成にどのように影響するのかについて検討することを目的とする。具体的には,児童のリーダーおよびリーダーシップに対して教員がどのような認識を持ち,どのような指導や支援をしているのかについて,現状調査から明らかにする。また,学級集団の発達段階で,教員が用いている指導行動を明らかにし,リーダー育成のモデル開発をする。さらに,上記で抽出された指導行動を用いた教員の実践が,児童の非認知能力の促進および自治的な学級集団の育成に寄与するのかについて効果検証をする。
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