• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

主体的・対話的で深い学びに資するパフォーマンス評価の実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05950
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東洋大学

研究代表者

鈴木 一成  東洋大学, 文学部, 教授 (50802104)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードパフォーマンス評価 / 主体的・対話的で深い学び / 理科授業デザイン
研究開始時の研究の概要

本研究においては,主体的・対話的で深い学びに資するためにパフォーマンス評価を実践する視点を明らかにすることを目的とする。
研究は三年計画である。初年度は研究の視点1「主体的・対話的で深い学びの授業デザインに関する基礎的研究」,次年度は研究の視点2「パフォーマンス評価の視点の明確化」,そして,最終年度は全体のまとめとして「主体的・対話的で深い学びに資するパフォーマンス評価」の視点について明らかにする予定である。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi