研究課題/領域番号 |
24K05950
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
鈴木 一成 東洋大学, 文学部, 教授 (50802104)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | パフォーマンス評価 / 主体的・対話的で深い学び / 理科授業デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究においては,主体的・対話的で深い学びに資するためにパフォーマンス評価を実践する視点を明らかにすることを目的とする。 研究は三年計画である。初年度は研究の視点1「主体的・対話的で深い学びの授業デザインに関する基礎的研究」,次年度は研究の視点2「パフォーマンス評価の視点の明確化」,そして,最終年度は全体のまとめとして「主体的・対話的で深い学びに資するパフォーマンス評価」の視点について明らかにする予定である。
|