研究課題/領域番号 |
24K05952
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 皇學館大学 |
研究代表者 |
澤 友美 皇學館大学, 教育学部, 准教授 (60881331)
|
研究分担者 |
中松 豊 皇學館大学, 教育学部, 教授 (00456617)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 高等学校生物基礎 / 免疫 / 昆虫 / 食作用 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
高校生がヒトの免疫の仕組みを理解するための実験教材の開発を目的としている。獲得免疫と自然免疫を繋ぐオプソニン化を可視化し生徒の実感を伴った理解に繋がる教材の開発と授業実践及びその効果の検証を行うことで、高等学校理科の教材開発研究を牽引し、実物を用いた実験を通じて科学を志す人材の育成に寄与すると考えられる。
|