研究課題/領域番号 |
24K05959
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
加賀 恵子 弘前大学, 教育学部, 准教授 (20805981)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 金融リテラシー / 教員養成 / カリキュラム / 金融経済教育 / 消費者教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教員養成課程に学ぶ学生の金融リテラシーを向上させるとともに、金融経済教育と連携した消費者教育実践を可能にするカリキュラムを開発し、その有効性を検証する。 具体的には、①オーストラリアの教員養成プログラムに焦点を当て、現地調査(ヒアリング調査・授業参観)に基づく実証的分析を実施して、プログラムの効果や課題を整理する。②日本の教員養成課程で展開するカリキュラムを開発する。③開発したカリキュラムの実践・評価を行い、ブラッシュアップする。最終的には、研究成果を報告書や論文などにまとめて公開し、汎用化を目指す。
|