研究課題/領域番号 |
24K05961
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
宮本 直樹 茨城大学, 教育学野, 教授 (20736318)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | データ解釈能力 / メタ認知的知識 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、理科教育において重要な課題であるデータ解釈能力の育成に関するものである。具体的には、メタ認知的知識である「宣言的知識」「手続的知識」「条件的知識」と「認識に関する知識」を授業実践を通して理解・獲得させ、データ解釈能力の育成を目指す研究である。加えて、自己調整学習の基盤としてのこれらのメタ認知的知識についても議論する。
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