研究課題/領域番号 |
24K05963
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
小山 英恵 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20713431)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 実践 / 文化 / 音楽教育 / ドイツ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、以下の3つの研究を展開する。①文化的実践として音楽概念について、ドイツの複数の音楽教育論者の主張の検討を通して明らかにする。②文化的実践としての音楽の捉え方を基盤として人間にとっての音楽の意味や価値に目を向けるドイツの音楽教育論を検討し、具体的な授業のあり方や教育方法の解明を行う。③ ①および②の成果に基づいて、日本の教育現場の現状をふまえたうえで、生活や社会における文化的実践としての音楽を基盤とする授業を開発し、アクション・リサーチを行う。
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