研究課題/領域番号 |
24K05968
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
|
研究分担者 |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
古田 このみ 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (60980406)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 技術教育 / エンジニアリング / エンジニアリングデザインプロセス / 問題解決 / 不安 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、技術科におけるプロジェクト基板学習において生徒が抱く不安を探索的に把握し、不安尺度を作成するとともに、教育実践を通じてその支援方法を検討する。支援方法については、題材の事前に、成功体験を積ませる導入題材や、マインドセットを整える題材など、生徒が自身の不安を主体的に軽減・克服できることに重点を置き検討する。本研究の成果は、技術科だけではなく、小学校のプログラミング教育や高等学校のSTEAM教育など、より広範な技術教育にも発展的に寄与することが期待できる。
|