研究課題/領域番号 |
24K05971
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
一色 玲子 香川大学, 教育学部, 准教授 (30582241)
|
研究分担者 |
笹屋 孝允 香川大学, 教育学部, 准教授 (90781120)
松井 剛太 香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 授業研究 / 教員養成 / 協働性 / 家庭科教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,中等家庭科の教員養成段階を対象に協働型授業研究の方法論を取り入れ,それを軸としたカリキュラムを開発することを目的とする。 具体的には,以下の3点を研究課題とする。 ①国内外の教員養成校における協働型授業研究の取り組みを調査すること。 ②教員養成校の学生を対象に,協働型授業研究を取り入れた授業を実践すること。 ③協働型授業研究を軸とした家庭科教員養成カリキュラムを開発し,発信すること。
|