研究課題/領域番号 |
24K05974
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
浅野 陽樹 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
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研究分担者 |
赤羽 幾子 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構, 農業環境研究部門, 上級研究員 (90530569)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 土壌教育 / 食料生産 / 探求学習 / コンポスト |
研究開始時の研究の概要 |
現行の小中学校の学習内容をSDGs2.4理解の視点から分析し、教師の教材ニーズを調査した上で、関連する教科を含めた包括的な探究学習教材を開発する。また、その集大成として「土づくりから食料生産につながる包括的な探究学習」を提案する。以上より、1)新規(未経験)教材の導入および活用における教師のニーズ調査、2)「生ごみのコンポスト(肥料)化-食料生産学習」における個別最適な学習展開方法の開発、3)SDGs2.4理解の視点からの学習内容の分析と関連する副教材の開発、4)「生ごみのコンポスト化-食料生産学習」を核とした包括的な学習体系の構築を課題とする。
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