研究課題/領域番号 |
24K05976
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 宮城大学 |
研究代表者 |
沼山 博 宮城大学, 看護学群, 教授 (00285678)
|
研究分担者 |
福島 朋子 岩手県立大学, その他部局等, 教授 (10285687)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ハンセン病教育 / 総合的な学習の時間 / 新型コロナウイルス感染症 / 探究過程 / 学習指導要領 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学校におけるハンセン病教育を「総合的な学習の時間」(「総合的な探究の時間」も含む)で実施するための学習プログラムを構築することを目的としたものである。その際は、新型コロナウイルス感染症による児童・生徒の学びの変化を踏まえ、また2018年改訂の現行版学習指導要領で取り組みの強化が求められている「探究過程」を重視することとする。
|