研究課題/領域番号 |
24K05982
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 京都光華女子大学 |
研究代表者 |
高野 拓樹 京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (10444241)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | VR / 総合的な探究の時間 / 総合的な学習の時間 / 環境教育 / 防災教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,高等学校の探究学習において効果のみられるフィールドワークに焦点を当て,この学習にVR技術を導入することにより,どのような社会情勢下であってもリアルと同等,あるいはそれ以上の教育効果を得るVR教材を研究・開発することである.ここでは,特に,環境と防災をテーマとしたVR教材を開発し,このテーマで探究学習を進めてきた連携実績のある地域の高等学校と協力することで,開発したVR教材の教育効果の検証と改良を行う.探究学習における効果的なVR教材の導入が可能となれば,高校生の地球環境に対する問題意識と災害に対する想像力を高めることができる.
|