研究課題/領域番号 |
24K05993
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
林 尚示 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10322124)
|
研究分担者 |
安井 一郎 獨協大学, 国際教養学部, 教授 (80200492)
鈴木 樹 鎌倉女子大学, 教育学部, 教授 (00410027)
下島 泰子 お茶の水女子大学, コンピテンシー育成開発研究所, 特任准教授 (00534760)
眞壁 玲子 学校法人文京学院 文京学院大学, 外国語学部, 非常勤講師 (70974393)
元 笑予 帝京平成大学, 人文社会学部, 助教 (90964271)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | ウェルビーイング / 豊かな心 / 特別活動 / 信頼の再構築 / 人権教育 |
研究開始時の研究の概要 |
【研究目的】本研究では、「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」を目指し、豊かな心を育む特別活動の構築を図る。 【研究方法】方法は、OECDや政府のドキュメントの分析、海外の研究者とのディスカッション、学校教員対象の質問紙調査、学校教員対象のインタビュー調査、小学校でのアクションリサーチなどである。 【期待される成果】小学校、中学校、高等学校の「学習指導要領」が改訂を迎えるであろうタイミングに合わせて、特別活動の目標や内容が、「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」や子供の豊かな心の育成に効果的に関与できるよう、特別活動を基盤とした学校のカリキュラムモデルの構築を目指している。
|