研究課題/領域番号 |
24K05997
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 数学的探究 / 評価 / 授業デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,数学的探究において結果や過程を子ども自らが評価・改善することができるようになることを促す授業をデザインする。本研究は,真正な数学的探究を授業においてよりよく実現する一端を担うものである。そこで,研究者と熟練教師のチームにより授業デザインにおけるPDCAサイクルを複数回実施し,授業デザインの改訂による効果を解明する。
|