研究課題/領域番号 |
24K05998
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
藤原 和政 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20812077)
|
研究分担者 |
川俣 理恵 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00910910)
粕谷 貴志 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (10405079)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | スクールエンゲージメント / 援助ニーズ / 学級集団 / 小学生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,小学校高学年の児童を対象に,児童の援助ニーズと学級集団の状態を考慮したスクールエンゲージメントを促す援助のあり方について提案することである。急激に変化する時代の中で児童に必要な資質・能力を育むために,教育活動への取り組みの質を高めることが求められている。そのために,児童の援助ニーズと学級環境の相互作用を考慮した援助が必要である。そこで本研究では,児童の援助ニーズと学級集団の状態を考慮したスクールエンゲージメントを促す援助のあり方について検討する。
|