研究課題/領域番号 |
24K06004
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
森下 覚 大分大学, 教育学部, 准教授 (60595320)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 学校インターンシップ / 教師教育 / 世代継承 / 越境 |
研究開始時の研究の概要 |
本事業は,3つの研究で構成されている。研究1では,日本の教員の世代継承性のアンケート調査を実施し,教員の世代継承性の実態について明らかにする。研究2では,学校インターンシップにおける世代継承性の調査(訪問調査)を実施し,実態を明らかにした上で,世代継承を促す支援体制を開発する。研究3では,開発された学校インターンシップの支援体制のもとで,どのような世代継承が行われたのかについて,質問紙調査と面接調査を実施し,得られた結果をもとに大学・教育委員会・学校と協議し支援体制の検証を行う。
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