研究課題/領域番号 |
24K06010
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 愛知学泉大学 |
研究代表者 |
長 拓実 愛知学泉大学, 家政学部, 講師 (50966190)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 被服製作 / スウェーデン / スロイド / 家庭科教育 / 学習プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、自律した学習者を目指すためのパフォーマンス評価が行われているスウェーデンのものづくり教科(スロイド)に着目し、スロイド教師がどのように児童・生徒の活動の形成的評価を行いフィードバックしているのかなど、教師による評価を通じた児童・生徒とのコミュニケーションや支援方策の様相を解明する。さらに得られた結果をもとに、日本の小学校家庭科における家庭科を専門としない教師であっても活用できる「製作学習プログラム」を開発し、その効果を検証する。
|