研究課題/領域番号 |
24K06019
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
鈴木 一史 茨城大学, 教育学野, 教授 (30635610)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 国語科教育 / 音声言語 / 語彙分析 / 学習指導 / 授業開発 |
研究開始時の研究の概要 |
学習者の語彙力(語彙の量と質)と学習成績が密接な関係にあることは、近年の語彙研究の成果として明らかになっており、現行の学習指導要領にも「学力差の大きな背景に語彙の量と質の違いがある」と記されている。また、学習者の作文語彙の分析を通して書き言葉の語彙力と成績の関連性は明らかとなり、その授業プログラムも構築されつつある。しかし、音声言語の語彙分析と成績との関連性については、データ収集や分析方法の困難さから、研究途上にある。そこで、本研究では学校現場における学習者の音声言語の語彙を分析し、教育効果の高いプログラムを開発することにある。
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