研究課題/領域番号 |
24K06027
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
貴志 倫子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60346468)
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研究分担者 |
井元 りえ 女子栄養大学, 栄養学部, 教授 (30412612)
村田 晋太朗 三重大学, 教育学部, 准教授 (60880713)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 生活者育成 / 教師教育 / 国際連携 / 家庭科 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,UNESCOが提唱する生活に責任をもつ市民(生活者)育成の役割を担う家庭科教師の資質・能力向上のために,求められる家庭科授業と教師像を明らかにし,教師教育者の役割を解明することを目的とする。そのために9か国の研究者による国際連携のもと,当該国の家庭科教師教育の仕組みについて,教員免許および養成指標,採用・研修の過程など教師教育制度の情報を収集し,家庭科教師の配置や授業実践力にかかる実態を包括的に調査する。
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