研究課題/領域番号 |
24K06052
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
花木 良 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70549162)
|
研究分担者 |
舟橋 友香 奈良教育大学, 数学教育講座, 准教授 (30707469)
吉井 貴寿 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (90710640)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教員養成 / 数学科内容学 / 教科内容学 / 探究 |
研究開始時の研究の概要 |
研究目的は,体系的探究活動を取り入れた教員養成数学専門科目を構築することである.研究背景には,探究・STEAM教育の充実や教員養成の在り方がある.教科専門科目や「教科専門」と「教科の指導法」の融合科目の在り方を検討する. 学校での探究的学びを拡充するために,教員養成の数学科専門科目では,どのような内容を,どのように教えるべきか研究を進める. 教職大学院科目や科学館展示等についての研究も進める.
|