研究課題/領域番号 |
24K06056
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
|
研究分担者 |
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
渡邊 茂一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (50971032)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
伊藤 陽介 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90249855)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 技術教育 / 情報教育 / STEAM教育 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は, 我が国における中等教育段階でのSTEAM教育の展開に向けて,中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)において,サイバー技術とフィジカル技術の融合を志向した新たな教材を開発し,その効果を実践的に検証することである。具体的には,生徒の技術イノベーション力(技術によって新たな価値を創造する問題解決能力)の育成を目指して,デジタルファブリケーション,センシングとデータドリブン,シミュレーション,AI,ロボティックスの5つのテーマを設定し,これらをハブに「材料と加工の技術」,「生物育成の技術」,「エネルギー変換の技術」を融合した問題解決的な学習モデルを開発する。
|