研究課題/領域番号 |
24K06064
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
天野 由貴 帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)
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研究分担者 |
井上 仁 中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 情報デザイン / 情報Ⅰ |
研究開始時の研究の概要 |
学習指導要領「情報 I」では 2018 年の改訂より「情報デザイン」についての内容が含まれるようになった.しかし,実際の授業では「方法」に視点が置かれたものが多く,何のために「情報」 を「デザイン」しなければならないかという「目的」が見失われがちである.本研究では,そもそも情報 I を担当する教員が「情報デザイン」についての理解不足があるのではという問題を解決するために,「目的」を見失わず「情報」を「デザイン」できるようになる教材を設計するものである. そして,その教材を使った授業実践をおこない,効果を検証する.
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