• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

目的を見失わない「情報デザイン」授業のための教材設計と実践

研究課題

研究課題/領域番号 24K06064
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関帝京大学

研究代表者

天野 由貴  帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)

研究分担者 井上 仁  中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード情報デザイン / 情報Ⅰ
研究開始時の研究の概要

学習指導要領「情報 I」では 2018 年の改訂より「情報デザイン」についての内容が含まれるようになった.しかし,実際の授業では「方法」に視点が置かれたものが多く,何のために「情報」 を「デザイン」しなければならないかという「目的」が見失われがちである.本研究では,そもそも情報 I を担当する教員が「情報デザイン」についての理解不足があるのではという問題を解決するために,「目的」を見失わず「情報」を「デザイン」できるようになる教材を設計するものである. そして,その教材を使った授業実践をおこない,効果を検証する.

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi