• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校教員養成課程の和楽器即興演奏実習時の脳賦活と相互行為による多元的効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 24K06066
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鎌倉女子大学

研究代表者

田村 にしき  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (50613494)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード音楽科教育 / 日本の伝統音楽 / 和楽器 / 即興演奏 / 創造性
研究開始時の研究の概要

小学校教員を志す学生(非音楽専攻)を対象に、和楽器の箏(こと)・三味線・篠笛を想定し、特に即興演奏(音楽づくり)の効果的な実習法を検証する。
実習を通して、(A)和楽器を用いた協働による即興演奏で創造的な作品が生み出される過程を明らかにすること、及び、(B)即興演奏の学習過程における音楽的感性と脳賦活変化との関係を明らかにすることを目的とする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi