研究課題/領域番号 |
24K06070
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
吉岡 千尋 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (40965133)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 幼児教育 / 造形活動 / 主題生成 / 質的分析 / 研修コンテンツ |
研究開始時の研究の概要 |
幼児の造形活動における表現主題の生成とは、「こんなものを作りたい(描きたい)」という意思決定のことである。子どもの発達段階ごとの表現傾向に関しては、美術教育研究者のV.ローウェンフェルド(1957)等によって古くから研究されているが、幼児の内面でいつ、どのようにして表現主題が生成されているのかについて扱った研究は意外に少ない。 この研究が進むことにより、造形活動を含む幼児教育の質的向上のみでなく、幼児が対象・事象を認識したり思考したりする際に行動や行為が担う役割の解明など、美術教育学、幼児教育学、発達心理学等を架橋する学際的発展が期待される。
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