研究課題/領域番号 |
24K06072
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島経済大学 |
研究代表者 |
胤森 裕暢 広島経済大学, 教養教育部, 教授 (50611620)
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研究分担者 |
新谷 和幸 長崎大学, 教育学部, 准教授 (70846104)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 平和な社会を形成する力 / カリキュラム開発 / 広島 / 長崎 / 小学校・中学校・高等学校 |
研究開始時の研究の概要 |
これまでの基盤となる調査研究の成果を踏まえ,被爆都市として教材化と平和学習を進めてきた広島市と長崎市の小,中,高校の教師による社会科等の研究授業と研究協議,その授業を受けた児童生徒によるワークシートと授業の評価,さらに教育委員会を含む平和教育関連施設の担当者からの評価を得て改善を重ね,児童生徒が,平和と安全保障に係る認識の発達に応じて,主体的,系統的で発展的な平和学習をするカリキュラム開発をする。
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