• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際協働学修におけるVR・メタバース活用の学修効果測定に関する探索的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K06075
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関東北大学

研究代表者

林 雅子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (30793666)

研究分担者 北村 喜文  東北大学, 電気通信研究所, 教授 (80294023)
森田 裕介  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20314891)
杉本 和弘  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードメタバース (Metaverse) / 国際協働学修(国際共修) / XR・VR / ハイフレックス (HyFlex) / Virtual Exchange、COIL
研究開始時の研究の概要

内閣府は教育未来創造会議で日本人留学生50万人、外国人留学生40万人と大幅増加を打出し、オンラインによる国際交流推進も具体的方策として挙げている。オンライン活用の国際交流や効果測定の学術的発展は、日本の国際化に貢献し得る重要な研究課題である。代表者は現在、VR技術やメタバースを活用し、海外の複数の協力校からリアルタイムで参加する「XRメタバース国際協働学修」を実施している。しかし、国際協働学修におけるメタバース活用の学修効果を測定するための有効な評価指標は明らかになっていない。そこで、海外と連携した国際協働学修において、メタバース活用の学修効果測定手法を探索することを本研究の目的とする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi