• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教養教育での統合的学習をもたらすインクルーシブなサービス・ラーニングの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K06091
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関聖心女子大学

研究代表者

杉原 真晃  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (30379028)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードサービス・ラーニング / 教養教育 / 統合的学習 / インクルーシブ
研究開始時の研究の概要

本研究では、高等教育における初年次および高年次の教養教育としてのサービス・ラーニング(SL)と初等・中等教育における「総合的な学習・探究」としてのSLを対象に、次の点について検討する。
①統合的学習としてのSLの意義と構造(2024年度~2027年度)、②インクルーシブなSLの意義と構造(2025年度~2028年度)、③初等・中等教育と高等教育との連携の効果、および卒業後における影響(2025年度~2028年度)(2024年度は連携の打ち合わせ)、④SL構成員間の関係性の変容(2024年度~2028年度)。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi