• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アカデミック・アドバイジングによる教育の質保証―学習成果測定に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K06114
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

清水 栄子  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (10760275)

研究分担者 小林 忠資  岡山理科大学, 獣医学部, 講師 (70824259)
松本 清  東京工業大学, 企画本部, マネジメント准教授 (30709150)
岸岡 奈津子  立命館大学, 学生部・OIC学生オフィス, 職員 (30757927)
岸岡 洋介  京都外国語大学, 共通教育機構, 講師 (00773235)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードアカデミック・アドバイジング / 学習成果 / 質保証
研究開始時の研究の概要

高等教育の質保証という観点から、学生の成長や学習成果の設定と測定が重要視されているものの、主な対象は正課教育にとどまっているのが現状である。本研究は、アカデミック・アドバイジングに焦点を当て、正課・正課外教育に関わる学習成果について実証的に研究する。近年日本でも導入されているアカデミック・アドバイジングは、正課・正課外教育に関わる個々の学生のニーズ・課題に応じたきめ細やかな支援であり、質保証の一翼を担っている。本研究は、アカデミック・アドバイジングによる学習成果の設定、評価、活用について実証的に研究することで、質保証のための学習成果基準の設定や活用方法を提案する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi