• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

専門職連携教育が有する学習者のエージェンシーに対する教育効果の多機関共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K06122
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関千葉大学

研究代表者

下井 俊典  千葉大学, 大学院看護学研究院, 特任准教授 (30364649)

研究分担者 酒井 郁子  千葉大学, 大学院看護学研究院, 教授 (10197767)
井出 成美  千葉大学, 大学院看護学研究院, 准教授 (80241975)
孫 佳茹  千葉大学, 大学院看護学研究院, 特任講師 (40757316)
高野 吉朗  国際医療福祉大学, 福岡保健医療学部, 教授 (20439574)
有家 尚志  国際医療福祉大学, 福岡保健医療学部, 助教 (90847534)
濱地 望  令和健康科学大学, リハビリテーション学部, 助教 (10807978)
大古場 良太  県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 助教 (30825253)
仲 貴子  帝京平成大学, 健康医療スポーツ学部, 講師 (90415498)
吉松 竜貴  東都大学, 幕張ヒューマンケア学部, 准教授 (20583983)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード専門職連携教育 / IPE / エージェンシー / 専門職教育 / 教育効果
研究開始時の研究の概要

近年、その行為主体性を指す「学習者のエージェンシー」が、学習者に求められる態度の1つとして提示されている。一方で、保健医療福祉の専門職教育で実装が拡大している専門職連携教育(IPE)の中でも、経験学習および構成主義に立脚し、演習・実習を含めながら複数年次にわたって階層的に設計されたIPEプログラムは、学習者のエージェンシーを獲得・涵養する潜在的な教育効果を保有していると考えられる。そこで本研究では、複数の教育機関におけるIPEプログラムのエージェンシーに対する教育効果を測定・比較し、良質に設計されたIPEは学習者のエージェンシーを高める、という仮説を多機関共同研究にて検証する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi