研究課題/領域番号 |
24K06124
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
吉田 翔太郎 山梨大学, 学内共同利用施設等, 助教 (20990328)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | アメリカ高等教育 / 連邦教育局 / 大学教員資格 / 大学団体 / 教育と研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、20世紀初頭アメリカにおける大学教員資格に関する議論を、アクレディテー ションの基準や、連邦教育局及びその主要人物に着目することにより明らかにし、「教育と 研究」論議の起源を解明することを目的とする。これらは、アメリカ高等教育史において重要視されてこなかった観点であり、デジタルアーカイブのほか、各大学等のアーカイブから非デジループ化資料などを収集し、関連史資料を検討することを通して、大学教育・大学教員に係る「教育と研究」論議の起源を解明することで、大学教員養成の在り方を検討するための基本的な視座を確立する。
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