研究課題/領域番号 |
24K06130
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
井田 洋子 長崎大学, 経済学部, 教授 (10203085)
|
研究分担者 |
丸山 真純 長崎大学, 経済学部, 准教授 (00304923)
藤本 健太郎 長崎外国語大学, 外国語学部, 准教授 (00911504)
小野 康子 兵庫県立大学, 国際商経学部, 特任助教 (30712179)
冨田 高嗣 長崎外国語大学, 外国語学部, 教授 (60814697)
小峯 茂嗣 桃山学院大学, 共通教育機構, 共通教育機構講師 (80510081)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | グローバルシテイズン教育 / 地域の多文化共生 / 国内大学館オンライン授業 / 学習者エンゲージメント |
研究開始時の研究の概要 |
グローバルシティズン教育として、「地域の多文化共生」をテーマとした国内大学間オンラインPBL共修授業(桃山学院大学・長崎大学・長崎外国語大学の学生及び留学生)を実践しつつ、学習者エンゲージメントの観点から教育実践プログラムと教育方法の開発を行い、その効果検証を総合的かつ多面的に行う。 具体的には、2つの異なるオンライン共修授業について、社会文化的アプローチに立脚した教育実践プログラムと教育方法をアクションリサーチ用いて考案、実践しつつ 改善を繰り返し、受講生の「異文化理解」「(文化的)他者との協働」「批判的思考」主社会への関与の向上など効果を、混合法により総合的かつ多面的に検証する。
|