• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

主体的学びを促すICEモデルに基づく大学授業設計手法のTransformerを用いた実践開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K06137
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関京都情報大学院大学

研究代表者

青木 成一郎  京都情報大学院大学, その他の研究科, 准教授 (80596255)

研究分担者 土持 ゲーリー・法一  京都情報大学院大学, その他の研究科, 教授 (00422064)
小林 信三  特定非営利活動法人サイバー・キャンパス・コンソーシアムTIES(附置研究所), 附置研究所, 客員研究員 (70793842)
小林 祐也  京都情報大学院大学, その他の研究科, 助教 (90818220)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードICEモデル / 主体的学び / Transformer / 大学授業設計
研究開始時の研究の概要

学生の主体的学びを促すため、批判的思考を前提に、ICEモデルに基づく大学授業設計手法と学習用プラットフォーム・デジタルマンダラを、実践を通して開発する。授業実践で得たデータの定量分析から主体的学びを促す要因を特定し、設計と運営のガイドラインを作成する。主体的学びを促す指標は、学生がデジタルマンダラへ記入した文のICEモデルでのI(知識)からC(繋がり)やE(発展)へ転移した割合とし、Transformerを活用する。また、CやEへの転移を促すデジタルマンダラを本来のMandala(マンダラ)の概念を根底に開発する。開発する手法は今後の高等教育で主体的学びを促す授業設計に必要で有用である。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi