研究課題/領域番号 |
24K06149
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
藤川 雅人 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90845538)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 医療的ケア / 教師の実践力 / 看護師 / 情報共有 |
研究開始時の研究の概要 |
学校に在籍する医療的ケア児が増加しており、教師と看護師の連携や医療的ケア児に対する教育の充実が課題となっている。教師と看護師の連携では、互いに情報を伝達しているものの、情報共有するためのポイントが明確ではないことから、教師は看護師からの情報を活用するまでには至っていない。本研究は、教師と看護師の情報共有のポイントを明らかにし、情報共有による教師の実践力向上を検証する。教師と看護師との連携が促進されるとともに、医療的ケア児への指導における具体的な教師の実践力が明確となり、教育を充実させることが期待できる。
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