研究課題/領域番号 |
24K06152
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
若林 上総 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10756000)
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研究分担者 |
半田 健 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (90756008)
高橋 高人 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10550808)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 学校規模ポジティブ行動支援 / 推進リーダー / 研修システム / 動画 / webサイト |
研究開始時の研究の概要 |
学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)は、児童生徒の記録を共有するシステムを校内に構築し、一貫した支援を目指す。システム運営の鍵は、他の教員の理解や賛同を広げる推進リーダーにある。ところが、推進リーダーの育成には外部専門家へのノウハウ依存、費用負担がのしかかる。そこで本研究は、市町村が自律的に推進リーダーを育成できる研修システム構築を目的とした。 研究1では、研修マニュアルや動画を用いて実施回数・内容を絞った研修システムを構築する。研究2では、推進リーダーに必要なスキルの維持を促す手立てを研修システムに加える。2つの研究により、一貫した支援を目指す学校を支える地域の体制構築に寄与する。
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