研究課題/領域番号 |
24K06154
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 長野大学 |
研究代表者 |
丹野 傑史 長野大学, 社会福祉学部, 教授 (90761031)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 機能訓練 / カリキュラム・マネジメント / 肢体不自由養護学校 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、1950~1970年代の肢体不自由養護学校の実践に着目し、各学校の『研究の成果と課題』をカリキュラム・マネジメントの視点から問い直す。各校の実態を踏まえつつ、教育研究を推進するための組織体制、教職員の質向上の実情、各教員の果たした役割、当時の教育研究の到達点を明らかにすることを通して、今日の肢体不自由特別支援学校(研究対象時期は肢体不自由養護学校)のカリキュラム・マネジメントの在り方について考察する。
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