研究課題/領域番号 |
24K06164
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
井上 秀和 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)
|
研究分担者 |
笹森 洋樹 常葉大学, 教育学部, 教授 (40419940)
佐藤 利正 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 主任研究員 (80963842)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 高等学校 / 通級による指導 / 個別的なニーズ / 支援実践モデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、通級による指導を実施している高等学校において、通級の対象となっていない生徒も含めた個別的なニーズのある生徒への指導・支援の充実に向けた「支援実践モデル」の提案を通して、高等学校における特別支援教育の更なる推進を目指す。 「支援実践モデル」について、校内体制は、通級による指導を導入する際に必要となる「観点」を参考に検討する。また、生徒への指導・支援の具体的な内容については、自立活動を参考とした指導・支援としてまとめる。
|