• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校における個別的なニーズのある生徒への「支援実践モデル」の提案

研究課題

研究課題/領域番号 24K06164
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

研究代表者

井上 秀和  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)

研究分担者 笹森 洋樹  常葉大学, 教育学部, 教授 (40419940)
佐藤 利正  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 主任研究員 (80963842)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード高等学校 / 通級による指導 / 個別的なニーズ / 支援実践モデル
研究開始時の研究の概要

本研究では、通級による指導を実施している高等学校において、通級の対象となっていない生徒も含めた個別的なニーズのある生徒への指導・支援の充実に向けた「支援実践モデル」の提案を通して、高等学校における特別支援教育の更なる推進を目指す。
「支援実践モデル」について、校内体制は、通級による指導を導入する際に必要となる「観点」を参考に検討する。また、生徒への指導・支援の具体的な内容については、自立活動を参考とした指導・支援としてまとめる。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi