研究課題/領域番号 |
24K06176
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 福山市立大学 |
研究代表者 |
伊澤 幸洋 福山市立大学, 教育学部, 教授 (30615688)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 学習障害 / 読み書き障害 / 学習記憶 / アセスメント / 学習支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、発達性読み書き障害児を対象として、学習・記憶力の脆弱性をその特徴とする発達特性に立脚した新たな心理検査の開発とその標準化、それに続いて本検査法の感度、特異度等の分析に基づく鑑別診断としての有用性を明らかにすることを目的としている。 今回独自に開発する心理検査法は、漢字の学習課程を想定し、意味を代替する有意味な絵刺激に対し任意に作成した幾何図形を視覚対提示して、被検者はそれを模写学習し、その後、絵刺激に対応する図形を再生する方法を用いる。小学校1年生から3年生までの低学年は3組の刺激、簡易な図形にする。小学校4年生から6年生は4組の刺激で、低学年のそれに比較してやや複雑な図形を用いる。
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