研究課題/領域番号 |
24K06185
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
萩原 拓 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00431388)
|
研究分担者 |
片桐 正敏 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00549503)
蔦森 英史 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60708478)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 発達障害 / 特別支援教育 / アセスメント |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の主な流れは、まず、包括的アセスメントから支援構築に至る具体的アプローチを検討する。特に、ベストプラクティスの特定と合理的で実践的な支援について国際的研究動向を探る。次に、発達障害当事者およびその家族、また教師や支援員を含む支援関係者にとって実施可能な支援の提案を試みていく。具体的な達成目標があり、達成状況のモニタリングや必要に応じた修正、また目標達成の確認、つまりゴールのある支援の構築および実施に重点を置く。本研究で開発されたアプローチは支援者向けのマニュアルとしてまとめ、このマニュアルをもとにした支援者研修を実施する。
|