研究課題/領域番号 |
24K06188
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
濱田 豊彦 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80313279)
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研究分担者 |
大鹿 綾 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10610917)
渡部 杏菜 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (30910905)
喜屋武 睦 福岡教育大学, 教育学部, 講師 (80827014)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 聴覚障害児 / 発話明瞭度 / 英語 / 音韻 / 聴取弁別 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、聴覚障害児の日常の発話明瞭度(日本語)に注目し、そこから英語の発音指導においてどの程度の明瞭さに目標を置くことができるかを検討するための尺度を作成するとともに、フォニックスや語の構造的知識(語頭/語尾等)に関する情報を合わせた指導を行うことにより、聴覚口話的なアプローチでは英語的な音声を目指すことが難しい多くの聴覚障害児にその可能性を広げるものである。 この点で学術的に独自性が高い研究であるとともに教育改善に大きく寄与するものである。
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