• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聴覚障害児の読解に視覚的情報はどれだけ有効か:図が文章理解に与える効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 24K06190
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

坂口 嘉菜  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40814067)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード聴覚障害 / 読解 / 図
研究開始時の研究の概要

本研究は、視覚的情報の中でも図が読解に与える効果に着目し、①聴覚障害児に実際に図が含まれる文書を読んでもらい、図の読み能力及び図を効果的に活用できる読解レベル(難易度)について明らかにすること、②文章読解への図の活用を阻害する要因について明らかにすること、③図が文書内容の理解を促進するための読解指導モデルを作成し、検証することを目的とする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi