• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プログラミング教育のグループワークが幼児・低学年の行動・認知に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 24K06216
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関玉川大学

研究代表者

油川 さゆり  玉川大学, 学術研究所, 助教 (60858281)

研究分担者 高平 小百合  玉川大学, 教育学部, 教授 (80320779)
大森 隆司  玉川大学, 脳科学研究所, 研究員 (50143384)
鈴木 美枝子  玉川大学, 教育学部, 教授 (30638218)
小酒井 正和  玉川大学, 工学部, 教授 (50337870)
山田 徹志  玉川大学, 教育学部, 講師 (50784154)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードプログラミング教育 / プログラミング的思考 / グループワーク / 小学校低学年
研究開始時の研究の概要

小学校でプログラミング教育が必修化されたことを受け,本研究グループでは,2020年度から,幼児,小学校低学年を対象に教育ロボット,キュベットを用いた活動実践を行い,その影響を検証してきた。活動は2~4名のグループワークであるが,課題に取り組む際,話し合いや葛藤,協力の場面が見られる。
本研究ではグループワークの様子を360度撮影,録音できるカメラ,マイクで記録し,子ども達の位置関係や顔の向き,発言内容を詳細に分析することで,グループワークが子ども達に与える影響を明らかにすることを目的とする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi