研究課題/領域番号 |
24K06223
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 中京学院大学短期大学部 |
研究代表者 |
横井 喜彦 中京学院大学短期大学部, その他部局等, 教授 (40857421)
|
研究分担者 |
宮嶋 恒二 中京学院大学, 経営学部, 講師 (30964621)
石川 哲也 中京学院大学短期大学部, その他部局等, 講師 (80640391)
横谷 淳 中京学院大学, 経営学部, 講師 (90993379)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 教育効果の測定 |
研究開始時の研究の概要 |
令和6年度より、アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)を活用した新たな教育プログラムを構築し導入する。具体的には、学生が地域にある小学校や保育園に出向き、児童や園児にACPを用いた運動を指導するというアクティブ・ラーニングを中心とした授業を展開するものである。本研究では、次の3つの側面から研究を進めていく。①教育プログラム受講者(学生)の教育効果の測定(意識の変化や伸長したと感じる力を可視化)②小学校教員および保育者の意識、指導・働きかけの変化③ACPの有効性(児童、園児の運動能力の向上)。 以上の観点からアクティブ・ラーニングを取り入れた新たな教育プログラムの有効性を明らかにしたい。
|