• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校情報科教員の持続的な実践的授業力向上を目指したコミュニティ環境の構築と検証

研究課題

研究課題/領域番号 24K06227
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関有明工業高等専門学校

研究代表者

尋木 信一  有明工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (00353342)

研究分担者 山口 真之介  九州工業大学, 学習教育センター, 助教 (00380733)
山田 雅之  九州工業大学, 教養教育院, 教授 (10610206)
大西 淑雅  九州工業大学, 情報基盤センター, 准教授 (50213806)
浅羽 修丈  北九州市立大学, 基盤教育センター, 教授 (50458105)
西野 和典  太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード高等学校情報科 / 授業設計支援システム / 教員研修 / 研修方法
研究開始時の研究の概要

改訂された学習指導要領のもと,高校情報科の学習内容が高度化され,2022年度より授業が開始されているが,情報科の専門教員は少なく,授業に不安を抱える情報科教員が多い。
そこで本研究では,①研修が必要な情報科教員向けに,遠隔から実践的かつ継続的な研修を受けられる授業設計支援環境を提供すること,②学習指導案,教材,及び授業動画などを,学習目標毎,授業展開毎などの細分化された情報で検索・参照・分析が可能なコンテンツ共有環境を構築し,教員間連携コミュニティの形成を支援することの2つを目的としたオンラインシステムの構築を目指す。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi